潰瘍性大腸炎が悪化・再燃した3つの仮説・理由

みそじ男

みそじ男
更新が久しぶりになってしまいました…潰瘍性大腸炎が再燃してしまいました…

ぴーちゃん

ぴーちゃん
大変ッピね。誰かの参考になると思うので、共有するッピよ。

更新が止まっていましたが、実は潰瘍性大腸炎が悪化していました…内視鏡検査はこれからの予定なのですが、少し症状が落ち着いてきたので更新をしたいと思います。

 

みそじ男の潰瘍性大腸炎歴

みそじ男は2016年に潰瘍性大腸炎と診断を受けました。症状としては、血便が続いたのがきっかけでした。最初は痔だと思っていたいのですが、鮮血というよりはドロっとした血が便についていることから、痔ではないのでは?と思い病院へ行き、潰瘍性大腸炎と診断を受けました。

それから、寛解と再燃を繰り返していたのですが、ここ2-3年は割と寛解期のほうが長く、症状は安定していました。仕事にはもちろんのこと、私生活でも困ることはほとんどありませんでした。

 

潰瘍性大腸炎の現在の症状

そんな寛解期を維持できていたみそじ男ですが、現在はどんな症状化を共有したいと想います。

きっかけは3ヶ月前

朝トイレに入り、便を流すと、なんとなく水が赤くなっている気がしました。嫌な予感がして、次に排便をしたときに便が赤くなっていることに気づきました。

ときどき、お腹がゆるくなったり、血便になることはこれまでもあったので、そこまで気にしていませんでした。お酒を控えよう、くらいの軽い気持ちでした。

続く血便、確信する潰瘍性大腸炎の再燃

しかし、これまではすぐに治ったのですが、今回は3ヶ月間、血便が続いてしまいました。最近では、肛門付近が痛んでおり、これは以前もエントリーしましたが、潰瘍性大腸炎で直腸が炎症を起こしているときに感じたことのある痛みでした。

ここまで続くということは、潰瘍性大腸炎が再燃したなぁ、とようやく確信にいたりました。

再燃した潰瘍性大腸炎の症状

現在のみそじ男の症状は下記のとおりです。

血便
排便の頻度上昇(1日1回→1日3-5回)
下痢
肛門付近の鈍痛(坐骨神経痛?)
体力の低下(疲れやすく、疲れが残りやすい)

とくに排便の頻度上昇は、久しぶりですが辛いですね・・・
リモートワークが多いので出勤時に辛いということはないのですが、
やはり外に出ているときにお腹が痛くなることの不安は辛いです・・・

潰瘍性大腸炎が悪化・再燃した3つの仮説・理由

では、これまで再燃しなかった潰瘍性大腸炎が再燃した理由はどんなものが考えられるか。みそじ男的には3つの理由が考えられると踏んでいます。いずれにしよ原因不明なのでわからないのですが…

潰瘍性大腸炎悪化理由 その1 ストレス

おそらくこれが一番の理由だと思うのですが、仕事上のストレスが相当大きくなりました。

みそじ男は現在経営をしているのですが、コロナの影響を受け、会社の業績は大分苦しくなりました。とはいえ、ネット系の企業なので、他の業種に比べれば大分増しなのですが、それでも想定を下回る事業の成長、組織のモチベーション低下、頻発する課題など、自分でもわかるほどストレスが溜まっていました。

さらに、コロナが続いていることもあり、ストレス発散の場が少なかったことも原因かもしれません。いつもなら旅行にいったり、友人と遊べることで、ストレス発散ができるのですが、今はなかなかできません。

潰瘍性大腸炎悪化理由 その2 暴飲暴食・飲酒

これも原因の一つだと思っています。色々理由があり、2月まではお酒や食事を控えていたのですが、その反動や上記ストレスもあり、暴飲暴食が続くようになりました。

仕事の不安が強く、夜ねれなくなるので、お酒を飲むようになりました。これまでは週に1-2度、1杯くらいだったのですが、ほぼ毎日3-4杯飲むようになりました。お酒は潰瘍性大腸炎には負荷がある可能性があるので、これによって潰瘍性大腸炎が悪化した可能性があるなぁと思いました。

また、お酒を飲む際におつまみを食べたり・お菓子を食べたりすることで、胃や腸に負担をかけていた可能性があります。悪玉菌も増えていることも原因かもしれません…

潰瘍性大腸炎悪化理由 その3 サウナ→水風呂→外気浴

これは、原因としては薄いと思うのですが、ストレス発散のためサウナに頻度高く通うようになりました。

しっかりしたサウナ施設に行くと、水風呂が冷たかったり、外気浴といって外で風を浴びることができるような場所があるのですが、これがとても気持ちよく(いわゆる整うというやつ)、何度もやってしまいます。

しかし、最近気づいたのですが、水風呂→外気浴のあとってお腹がものすごく冷えるんですよね。これをやりすぎることで、腸の温度が下がり、負担をかけている可能性があるのでは?と考察しました。

ただ、今の所サウナにいった日や翌日が特別潰瘍性大腸炎が悪化するかというと、そんなことはないので、原因としては薄いのではないかと思っています。

まとめ

いかがでしたか?

潰瘍性大腸炎の再燃の理由を

・仕事のストレス
・暴飲暴食
・サウナ

に絞って、今は調査をしています。(それぞれやめたとき症状が改善するか)

久しぶりに更新しましたが、自分自身の潰瘍性大腸炎の症状の振り返りにもなりとてもいいですね。コロナでなかなか難しいのですが、5月か6月には内視鏡検査をしてくる予定です。

大腸がんなどになっていないことを祈りたいです…また最新情報を更新します!

アリーヴェデルチ(さよならだ!)

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

申し込み

潰瘍性大腸炎(UC)だからといって、ワイド団信付き住宅ローンを安易に申し込んでは...

日本地図

潰瘍性大腸炎患者、家を買う その3 ~場所編~

保険

潰瘍性大腸炎患者でも入れる!? 保険について ~その2 富士生命は神だった~

サイバーエージェント社がコロナでも潰瘍性大腸炎患者に働きやすい働き方を公表してた...

ホッカイロ

潰瘍性大腸炎患者におすすめできる外出時の寒さ対策3選

住宅ローン

潰瘍性大腸炎患者でも団信(団体信用生命保険)に加入できるのか その7 ~SBIマ...