雑記:潰瘍性大腸炎が再燃?

腹痛写真

みそじ男

みそじ男
潰瘍性大腸炎が再燃したので、その考察をしましたー。再燃は久しぶりなので、ショックっすー。

ぴーちゃん

ぴーちゃん
今回は、雑記なので、ためになる記事ではなく、日記的な内容ッピ。

ちょっと下痢続きで嫌な予感がしていたのですが、遂に血便が・・・切れ痔だと良いのですが、そんな雰囲気ではなさそう。何か日々の生活で変わったことがないか、考察してみましたー。

みそじ男の前提

・30代前半、男性
・大手企業の上級管理職(自分で言うのもなんですが、ストレスが大きい役職)
・潰瘍(かいよう)性大腸炎
・潰瘍性大腸炎の罹患期間は2年弱
・現在は寛解期
・直腸型
・活動期は1日20回近くトイレに行っていたことも
・潰瘍性大腸炎が判明したときにポリープも切除
・ここ数日は下痢になることも(原因不明)
・下痢が続いた結果、血便に(流血系とドロっと系の混合)

考えられる再燃理由

みそじ男

みそじ男
実は色々、思い当たるフシが・・・その辺りに再燃理由がありそうです。

睡眠時間

みそじ男

みそじ男
睡眠時間が減っていて、正直疲れが取れてないんだよね。

仕事が忙しく、明らかに睡眠時間が減っていました。いつもは6時間は寝ているのですが、4.5時間睡眠の日が多かったです。疲れが取れていない感じが毎朝します。

疲労

みそじ男

みそじ男
19日中18日間仕事してて、疲れてるのが原因かも。

たまたま休日出勤が続き、GW以降は19日中18日間仕事がある状態(代休日が後ろに固まってしまった)疲れが取れなかったことも原因なような気がしてます。

仕事のプレッシャー

みそじ男

みそじ男
仕事のプレッシャーが大変・・・

重要な案件が三重に重なってしまい、久しぶりに仕事のプレッシャーがすごい状態に。正直、やりがいがあるのと、そういったプレッシャーが好きなので、ストレスにはなっていないと思っていたのですが・・・これも影響しているかもしれないですね。

飲酒

みそじ男

みそじ男
会食が多く、お酒ちょっと飲んじゃいました・・・

お酒、1杯までは発ガン率のリスクを下げるという記事をみたので、調子に乗って1-2杯飲んじゃってました。週1-2回かなー。お酒飲んだ次の日は下痢になる率が高かったのですが、GW中に旅行したときにお酒飲んだときは全然下痢にならなかったんですよね。そう考えるとお酒が理由ではないかもしれません。

暴食

みそじ男

みそじ男
睡眠不足を食事でカバーしてたので、腸への負担は大きかったかも。

昔からの癖なんですが、疲れを食事でカバーしようとします。朝からスイーツ食べたり、夜に肉を食べたり・・・ただ暴食後にお腹を崩しているわけでもないので、なんとも言えないですね。

 

まとめ

今回は雑記をお送りしましたー。まだ血便は続いているので、色々改善方法を試して、経過を共有したいと思いますー。

それではー

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

保険と家

潰瘍性大腸炎患者でも団信(団体信用生命保険)に加入できるのか その6 りそな銀行

カレー

寛解期の潰瘍性大腸炎患者は刺激物(カレー・唐辛子など)を食べてはいけないのか?

右肩上がり

潰瘍性大腸炎患者が通った住宅ローンのその後について語るよ

図面

潰瘍性大腸炎患者、家を買う その1 ~条件を決めよう~

ひらめき

潰瘍性大腸炎になったときの対策(寛解・寛解維持に向けて)

薬2

薬を変更するよー(メサラジン腸溶錠400mg 2錠×3回/日→リアルダ錠 120...